専門医療を学びたい方はこちら

ダブルワークの理由とは?どうぶつの総合病院の実習インタビュー【新谷さん】

みなさん、こんにちは!

今回は、どうぶつの総合病院の実習へ実際に参加し、その後、非常勤動物看護師としてもどうぶつの総合病院で働き、『ダブルワーク』となった新谷さんにインタビューをしました!

  • 新谷さんがなぜ実習へいこうと思ったのか?
  • 実際に行ってみてどう思ったのか?
  • 実習後、非常勤動物看護師として働くことを決意した決め手は?

こんな内容をみなさんに共有をしましょう!  

ダブルワークの理由とは?どうぶつの総合病院の実習インタビュー【新谷さん】

 

新谷先生

 

どうぶつの総合病院に実習を行くと決めたきっかけは何でしょうか?

率直に二次診療施設や専門病院に興味があり、勉強したいという気持ちがありました。

学術誌などだけでなく、より実践的な臨床を学んでいくため、まだ知らない世界を自身の目で確かめるために、次第に行ってみたいという気持ちが高まってきました。

ただ以前から見学をしてみたいという気持ちがあるなかで、なかなかその一歩を踏み出す勇気がありませんでした。

勝手なイメージでしたが、敷居が高いという印象があったからです。

そんなときに貴院のLINEで見学や実習のお知らせが入り、気軽に応募出来たのが最終的にきっかけとなりました。

 

実際に実習に行ってみてどうでしたか?

スタッフの皆さんが気さくで、質問したことにも優しく教えてくださり、雰囲気も良く、多くの症例が集まり、皆さんの取り組む姿勢を目の当たりにし、『ここで学んでいきたい』という気持ちがさらに高まりました。

実習に参加して本当に良かったです。

 

実習を踏まえた上で、新谷さんは非常勤動物看護師として働くことを決めましたが、その理由は?

ほとんどの入院でいた子が状態が悪い中でその命と向き合う姿勢や学べる環境、スタッフ皆さんの動物や飼い主さんに対しての思いが伝わってきて、自然と働く気持ちへとなりました。

貴院で働くことで刺激をいただき、動物看護師として成長していきたいと思っております。

 

動物看護師としてどのようなキャリア形成を考えていますか?

私は、現在の臨床職場(一次診療と眼科と皮膚科が二次診療)に加え他の仕事も行っております。

そんな中、臨床での動物看護師としてキャリアアップをするには、限界があると個人の意見として思っております。

ある程度勤務し、師長や主任やマネージャーとなったあとの先のビジョンが自身には、描くことが出来ませんでした。

ただそれは、その環境にいるだけの世界であり、違った目線で考えることでこれから自分自身が何に向かって歩むべきなのか?将来の目標設定は?などを考えることで臨床をさらに楽しく、そして長く働いていけるきっかけになると思っています。

『ダブルワーク』が全ての職場で認められている訳ではないのが現状だと思いますが、これから成長していくため、長く働いていくためには、必要になってくるのかと思っています。

さらに勉強や経験をし、技術を磨き成長していくことで、今までにない動物看護師としてのモデルケースとなり、希望が持てるような職業となるようにこれからも精進して参りたいと思っております。

 

以上、新谷さんのインタビューでした!

 

 

気軽に実習へ応募できるどうぶつの総合病院のLINEはこちら

獣医師クイズやインタビュー記事など、最新ニュースも届きますので、お気軽に「友だち追加」をお願いします!

 

⬇︎獣医師用・LINEアカウントはこちら⬇︎

獣医師向けLINEはこちら

⬇︎動物看護師用・LINEアカウントはこちら⬇︎

動物看護師向けLINEはこちら

 

動物看護師・学生のインターン生も大募集!

動物看護師・学生のインターン生を大募集!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です